DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:[DAYS]LIFE
幼稚園が始まって始めての週末。
金曜日の夜はお昼寝をしてしまった事もあるんだけど。
夜も夜更かしサンになってしまいました(・´ω`・;A アセアセ
土曜日はお友達と遊ぶ事に
【マッタリしたい!】と言うお友達の一言でマッタリコース。
キッズスペースのあるマックに行ってノンビリする事に。

キッズスペースでは少し大きなお友達がいたんだけど。
いつの間にか仲良く遊んでるの!
またもやビックリ(゚ロ゚屮)屮
知らない子と遊ばないマーヤが知らないお友達と遊んでるし。

ノンビリした後はおやつ買い込んで我が家でマッタリ(≧ω≦*)
1日中~マッタリできたかな。
ダンナも夜は不在だったのでお友達とファミレスに。
久々にちょっと遅くまで遊んじゃったぁ。
そしてマーヤはこの日も1人でオヤスミナサイ・・・・。

日曜日はアタシの実家に。
母親が携帯を変えたいと言うので付き会う事に。
お昼を食べたフードコートが日曜と言う事で混雑。
アタシとダンナが2人で並んでマーヤに
「ばぁばと席で待ってな~」
と言うと素直に聞き入れる。
これも結構ビックリ。ばぁばも大好きだけど。
いつもなら「ママがいい」ってあんまり行かないんだけどね。
2人で席で楽しく過ごせてたよ。

実家に行く途中の車内。
自宅で3人ならむっちゃおしゃべりでアホな事ばかり言うマーヤだけど。
自宅外ではちょっと違う。
車内でも恥ずかしいのか・・・ばぁばに話しかけられても
会話が弾まない状態が多かったんだけど。
今日はたくさんお話してたよ~。
これも幼稚園効果!?

実家に行くと母親とアタシは新しい携帯をいじり。
使い方を教えてた。
ダンナは新聞を読んでる^^;
マーヤはアタシのおばーちゃんと遊ぶ。
前は照れてなかなかおばーちゃんと遊ぶ事もなかったのに。
今日は汗かきながらボールで遊んでたよ。
何だか急成長に付いていけないアタシ(・´ω`・;A アセアセ

何だかその後も歌ったりおしゃべりも凄くて。
「マーヤって実家でこんなにしゃべったっけ?」
とダンナと不思議顔でしたww

もちろん今夜も1人でオヤスミナサイ。
あんなにお手手がないと寝れない子だったのに。
最近は1人で寝れる子になりました(∩∀`*)キャッ



ちょっと関係ない事なんだけど・・・・。
しかも愚痴なので苦手な方はスルーしてね。

仲良しのお友達Yちゃん。
前にも書いた事あるかな(多分)
Yちゃんママはアタシの高校の時のお友達でYちゃんとマーヤはお腹にいる頃からのお付き合いで。
お互いいつの間にかお友達で仲良し♪って状態なんだけど。
Yちゃんは保育園に通ってて。
保育園の中でケンカ遊び?って言うのかな。
「ぷーんだ」とか「もう嫌い」とか言う事が流行ってて?。
もちろん保育園内ではみんながやる事でお互いやられても気にしないみたいなんだけど。

マーヤが言われると凄く傷つくみたいで・・・・。
「Yちゃんがフンってした」
ってマーヤは泣いちゃうの。
原因は些細な事。
ちょっとお互いの遊んでるペースが合わないとYちゃんはすぐに
フンってマーヤに怒るの。

「もう嫌い。一緒に遊んであげないからね」
って言われるの。
本当に見てて酷いって言うか。
ブーってつば飛ばしみたいにしたりとか。
手でマーヤを追い払ったりとか・・・・。
大人から見るともちろん保育園の事もアタシも知ってるし。
Yちゃんはフンってした後にかまってもらいたいのでわざとマーヤを
追い払うような事をすると思うのね。
マーヤが「ごめんね。一緒に遊ぼう」って言ってもYちゃんは1回目が絶対に許してくれないの。
それがマーヤ凄く寂しいみたいで。
もちろん仲良くなれば今までの事は何?ってくらい楽しく遊ぶんだけどね。
これが1日に10回以上あるの。

1回マーヤがYちゃんに「フン」ってされて。
違うお友達と遊んでたらYちゃんがマーヤがかまってくれないからってボールをぶつけてきたんだよね。
もちろんやわらかいボールなので怪我とかないし。
マーヤも無視してたけど(・´ω`・;A アセアセ

Yちゃんママもその度にきちんとしかって言うんだけど。
その繰り返し。
「フン」とかって言う言葉が口癖になってるみたいで。
何もない所でも言っちゃうみたいだし。
(ちなみにYちゃんはマーヤより半年、下)

Yちゃんは自分の玩具を見せるのも嫌みたいで。
マーヤが「見せて」って言うと意地になって絶対に貸してくれないの。
マーヤは比較的、昔から見せてあげたり出来る子だったので余計に悲しいみたいで。
どちらかと言うとうちに来る事が多いんだけど。
Yちゃんはマーヤの玩具でいつも遊んでるのに・・・・。
自分のは貸してくれないの。
しかも
「もうYちゃんのお家には来ないで。玩具も貸さない」
って言われてしまったし(・´ω`・;A アセアセ
Yちゃんもマーヤがすきなんだけど。
何だろうね。難しいお年頃。

ファミレスに行った時にマーヤはお子様ランチ。
Yちゃんは自分でパンを食べるって言って別々の物を注文したの。
お子様ランチにはデザート(ゼリーが2つ)ついてて。
やっぱりYちゃんもマーヤが食べてるの見ると
「食べたい!」
って始まるじゃない。
マーヤに
「2つあるんだから1個あげなさい」
って言うと勿論最初は「嫌!」って言うんだけど。
何度か言うと「じゃー少しね」
ってちゃんとYちゃんにゼリーをあげたの。

その後にYちゃんが窓からお外を見てて。
マーヤもYちゃんの所でお外が見たいと言うのでYちゃんの方に
行こうとしたら。

「来ちゃダメ!Yちゃんが見てるのダメダメ」

と言われてしまい。マーヤ凹む。
こーゆう時ってどうしたら良いんだろうなぁ~って思うんだけどね。
もちろんYちゃんはマーヤより年下だし。
って大人は理解できても、マーヤは理解不能な訳だし。

ファミレスの帰りに車内で(Yちゃんママの車)後部座席に子供が2人座ってるんだけど。
仲がよい時はうっさいくらいしゃべってるんだけど。
マーヤがマーヤとYちゃんとの間に自分のカバンを置くと
「ココは置いちゃダメ!」
って急にYちゃんに言われちゃったの。
ぬいぐるみをどんどん持ってきてソコに置きだして。
もちろんマーヤのカバンなんて小さいカバン。
Yちゃんの置くスペースもあるんだけどね。ちょっと意地悪。
マーヤは泣いてしまい。
Yちゃんも意地になってダメダメの繰り返し。

マーヤもYちゃんもお互い本当に大好きなのに。
Yちゃんの態度にアタシもたまーにちょっと怒りを感じてしまうし。
子供だからって思うけど。
こないだ遊んだ時は酷かったのでちょっと疲れちゃった^^;

マーヤもその日はアタシに
「Yちゃんて何で車の中でカバン置いちゃダメって言うんだろうね。
そーゆう時はどうしたらいいの?」
ってアタシに聞いてきた。
ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)
アタシにもわからない^^;
アタシも軽くだけどYちゃんに
「あ~じゃもうマーヤの玩具貸してくれないかもよ~」
とか優しく言うんだけどね。
効果ナシ_| ̄|○

完全、愚痴でした(・´ω`・;A アセアセ
コメント

★accoちゃん
(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪幼稚園楽しく通ってるよ!
成長。凄いよ。親が成長に追いつけないモン。
1人で絶対に寝れない子だったのに。幼稚園効果恐るべしw
まだまだこれからだけどね。色々楽しみ^^

最後まで見てくれてありがとうね。
そうなんだ。Yちゃん。ちょっと困ってるんだ(・´ω`・;A アセアセ
Yちゃんママも色々言ってくれるんだけど。子供なのでその場で理解できてもすぐにまた「フン」ってなっちゃうんだ。
ねぇ・・・・解決方法あればいいんだけどね。
Yちゃんも成長すれば直るといいんだけどね。
愚痴に付き合ってくれて有り難うね(∩∀`*)

こんばんは♪

マーヤちゃん、幼稚園に通い始めてから
どんどんと成長しているんだね~♪すごい!!
いろんなお友達から刺激をいっぱい受けているんだろうなぁ。
しかも一人で寝てくれるってマジでうらやましい。
ウチはまだまだ添い寝だわ・・・

お友達のYちゃん。どうしたらいいもんかねぇ~(-ω-;)ウーン
まだまだ自分の気持ちを上手に伝えられないってのも
あるだろうケド1日に10回も『フン』とかやられたら
マーヤちゃんかわいそうだわ( p_q)エ-ン
うまい解決方法があったらいいのに・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 mignon all rights reserved.Powered by FC2ブログ
[template by hiroji]
